2010年式コスタブルーカラーのスーパーカブC110のカスタムについては、2014年10月の掲示板に①駆動系、②吸排気系、③足回り、ブレーキ他、④ボアアップに分けて掲載しています。その後事情あって手放したものの、カブの魅力に抗いがたく、2016年式パールコーンイエローのクロスカブを入手。またまたノーマルをいじり倒す改造病がぶり返しました。今回は、カスタムする(Customize)、最適化する(Optimize)、モディファイ(Modify)改造する、の観点から取り組みます。まず、カスタムから。Wikipediaより カスタム(custom)とは、メーカー・販売店によって生産・販売された商品を、自分の趣味に応じて何らかの改造(カスタマイズ)する行為、改造された物品。世界で一つだけのカブ♪ 自分好みのカブづくりですね。最適化するとは、自分の身長や体重、感性フィーリングに合わせた各部の改造です。モディファイは、外から見えるところはもちろんですが、主にエンジンや足回りを改造、高性能化することと位置付けます。カスタムは改造の一歩。メッキパーツやカーボンパーツの使用、社外マフラーへの交換などなど、他人から見てノーマルからの変化が分かりやすい改造ですね。クロスカブを手に入れてまず考えたことは、スーパーカブ110のカスタマイズで使用したパーツ会社の総ざらい。カブ関係の主なパーツ会社には、タケガワ、キタコ、デイトナ、エンデュランス、BRD、東京堂、アウトスタンディングなどなど。さらにヤフーオークションにも手作りパーツが出品されています。これから、各社の特色を見ていきます。 続く。
先日は有難う御座いました。無事マフラー交換が出来て良かったです。これからもクロスカブにV125にマジェスティSのカスタムお手伝いさせて頂きます。これからも色々伝言板に役立つ情報やインプレッションなど載せてください!
エンデュランスマフラー絶好調です^^近々ボアアップも視野に入れています。先にアドレスV156のカスタムをよろしくお願いします。